「いつでも誰かが」~平成狸合戦ぽんぽこ・主題歌~
- 原曲アーティスト: 上々颱風
- ポップス
- 31 再生
原曲情報 COVER
01原曲
- 原曲名
- いつでも誰かが
- JASRAC作品コード
- 017-3548-9
- アーティスト名
- 上々颱風
作品紹介
開発が進む多摩ニュータウン(多摩市)を舞台に、その一帯の狸が「化学」(ばけがく)を駆使して人間に対し抵抗を試みる様子を描いた、スタジオジプリの高畑勲監督が手掛けるアニメ映画「平成狸合戦ぽんぽこ」の主題歌。
タイトルの「ぽんぽこ」という言葉からすると、一見「ほのぼの系のコメディアニメかな?」と思ってしまいますが、実は「私たち人間への辛辣なメッセージ!」が込められたブラックユーモアな作品といわれていて、タヌキたちから見た「人間たちのおろかさ、ひどさ」、「現代社会に生きる人間の苦しみ」をも表している名作です。
主題歌をカバーしている上々颱風Shang Shang Typhoonは、バンジョーに三味線の弦を張った「三線バンジョー」の演奏を基本に、ドラム、ベースギター、キーボードのみならず、篠笛、団扇太鼓などの和楽器、チャング、ケンガリ(朝鮮語版)といった民族楽器など、通常のバンドでは見られない楽器と、琉球音階などアジアの民謡を取り入れたいわゆる「無国籍音楽」を女性二人の「ツインボーカル」という独特のスタイルにより演奏される楽曲は、多彩な衣装をも特徴としていて、日本のみならず、世界各地の市場や寺社、ときには特別支援学校や講演会場など、通常はコンサート会場として使用されないような場所でも行っていましたが、最近はメンバーが変ったりして、あまり活動は見られません。
何年か前に、私の地元でのコンサートをお手伝いしてからフアンになりました。
歌詞はこちら
コメント8
コメントを読むには、ログインが必要です。