musictrack
/

MONEY (That's What I Want) “Kyoji&DAIZAEMONK Beatly Hiper Collaboration!”

  • 原曲アーティスト: The Beatles
  • ロック
コラボ
Kyoji / DAIZAEMONK
  • 278 再生

原曲情報 COVER

01原曲

原曲名
Money(That's What I Want)
JASRAC作品コード
0M0-2134-7
アーティスト名
The Beatles

作品紹介

Kyoji

それは1つの音源がキッカケとなりました。DAIZAEMONK氏(以下、大ちゃん)がアコギでこの曲を演られた一発録り音源!
見事、この一言に尽きました。数日経って、それとなく大ちゃんに「一緒に演ってみない?」と声をかけると、快く了承頂きました。「んじゃ楽器の割り振りなんだけど」という話になり、そこは同じBass弾きどおし、コチラとしても譲ろうと思っていたのですが「Kyojiちゃんがやった方が良いよ」と大ちゃん。最終的にはJohnのGuitarを大ちゃんが担当という事で話が纏りました。「Kyojiちゃん、Monaural MIXで行こう」この言葉を聞いて、「あぁ充分お解りになってるわ」と感心する事しきり!さ~て相手が大ちゃんだから下手な物は創れない、でKyojiお得意の耳コピが始まりました。PaulのBassが実に小賢しい動きをしていました。当然フル・コピーです!音採り(拾い)も終わり、いざRecordingへ。2日で終了し、即大ちゃんの元に送りました。すると、あっという間に“極上のVocal Track”が届きました。その時点でVocalは出来上がっていました。メーター振り切れ状態、でも歪んでない。アレコレやってみましたが、Simple Is A Best! 最小限の処理に留めました。出来上がったMIXを大ちゃんに送り、意見交換しながらMIXを煮詰めていきました。ネタを1つバラシテしまうと、擬似Stereoならぬ“擬似Monaural”なのです。楽器間の干渉を避ける為に、パンを10以内の範囲で振り分けました。最終的には、どう聴いてもMonauralなんですけどね。確か12月上旬には出来上がってたと思います。では、何故今まで公開しなかったのか? そこには麗しい“男同士の友情”があった故の事なのです。
とにかく、サイコーでしたね! 大ちゃんはお互いに刺激し合いながらも、互いを認め合う事が出来る“貴重な友人”です。そんな男とコラボ出来たのですから、至福の時でした。大ちゃん、有り難う!
大ちゃんから素敵なコメント頂戴しております。左下のパフォーマーの欄の“DAIZAEMONK総合企画”をクリック願います!
(ヘッダー画像、大ちゃんが作ってくれました。重ね重ね感謝!!!)

そんな男2人が創り上げた極上のBeatles Song、是非、お楽しみ下さいませ!

DAIZAEMONK

鏡滋ちゃんとのコラボ・・・・・
そうね~~、最初は(出会ったときは)考えもしなかったね~~。
なぜなら、俺は到底かなわないと思っていたからね、このお方には。

音を甘やかす、怒らせる、泣かせる・・・自在なんだよね、鏡滋ちゃんはね。

まぁ、2回会って飲んで、連絡は結構まめにとるようになって、一緒に音作ってみよう、みたいなことになって、12月に「MONEY」のオケを作ってくれて・・VOを依頼され、ついでに、「サイドGをいれてほしい」と言われたんですが、サイドGは低調にお断りしました。
なぜなら、隙間がないもんですから、外部の人間がが楽器として入れる隙間がね。

これは間違えなく彼の世界ですし、僕もBEATLESはある程度事のことまででは負けないくらい音にはこだわりがあると思うのですが、
(自分で作るビートルの音は、僕なりの敬意を払って勝手にアレンジし、原曲の音にこだわるファンの方々の感情を常に逆なでしておるのは重々承知の上ですが)

鏡滋ちゃんのほかのビートルの作品は一音一音原曲に忠実に再現するミュージシャンだとは思うんだけど、実は今回の作品を聴いていただけるとお分かりになると思うのですが、原曲の雰囲気を重視しているオケに、僕のビートルに対するまた別なこだわりを、重ねようとする、ひろ~~い心を持っているんですね・・(でしょ!!!!!!!!??、だから僕を呼んだ・・)
柔軟なんですよ、この人の音楽観って
実は!!(失礼!!)
音つくりについては、貴方には相当大きな影響を俺は受けているからね!!!

聴く方によっては、異色を通り越した、異様な感じにとらえることがあるかもしれませんが・・・
違うタイプの人間との共演こそ、「コラボ」なのかもしれません。

是非お聴きになってみてくださいませ!!

DAIZAEMONK総合商社

コラボメンバー

Kyoji

京都在住。音楽以外で憧れているのは銀幕の世界。故松田優作が銀

DAIZAEMONK

もう、何でもありの多食系ですが、ロック、ジャズ、ブルースと演

コメント16

コメントを読むには、ログインが必要です。

このアーティストの他の作品

  • The Beatles
  • ロック
151
詳細
  • エレファントカシマシ
  • Jポップ
92
詳細
  • THE BEATLES
  • ロック
270
詳細

この作品をシェア

SNSでシェアしたり、リンクをコピーして共有できます

シェアした内容は公開設定に準じて表示されます。
公開範囲が「会員のみ」の作品はmusictrackにログインした会員以外は閲覧できません。