musictrack
/

Navy Blue ~アン・ルイス Cover~

  • 原曲アーティスト: アン・ルイス
  • ロック
コラボ
Kay / TheWoo
  • 44 再生

原曲情報 COVER

01原曲

原曲名
Navy Blue
JASRAC作品コード
097-5735-0
アーティスト名
アン・ルイス

作品紹介

Kay

アン・ルイスの『Navy Blue』をカバーさせていただきました。

存知上げない曲でしたが、日本の名ギタリストChar絡みの曲なので、Charと言えばTheWooさん!に誘っていただいて歌わせていただきました。
いま調べたらこの曲、なんとCharのデビュー曲でした~(๑º口º๑)!!

もうイントロのギターの深い音からして心掴まれませんか?(お会いした事ないけど)WooさんがCharのように弾いている姿が浮かびます(˶ᵔᗜᵔ˶) このカッコよい渋い音色が全体的に続くのですが、間奏のギターソロは圧巻です。もう聴いてるとニヤニヤが止まらなくて、ギターの音色に弱い私はニヤニヤ通り越してゲラゲラ笑っちゃいました。もぉ~エモすぎて。

歌の方はこの演奏に似合う渋さで歌いたかったですが、存在感のあるアン・ルイスの可愛いけどかっこよい太い声を持ち合わせてないので、わたしのは軽い&チャラい(笑) それでもなんとか寄せようと頑張ってみて、最後はWooさんのMIXで素晴らしい空間を表現していただきました!
原曲はシンプルにメロだけなのですが、ハモリたがり星人なのでWooさんが気遣って「ハモってみたら?」と言って下さって、アイディアもらいながらハモリも入れさせていただきました。ちょっとはオリジナリティが出たかな?(˶′◡′˶)

80’sの昭和なロック、聴いていただけたらうれしいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

※今回のアートワークもWooさんの作品です(。•̀ᴗ-)b

TheWoo

遅くなりましたぁ〜(^^;
アン・ルイスさんの「Navy Blue」をカバーさせていただきました。
この曲は、Kayさんの曲説やコメントにも書いてあるようにCharさんのものが原曲となっています。
Charさんのも渋くてよいのですが、私としてはアン・ルイス+ピンククラウド(当時はジョニー・ルイス&チャー)のバージョンがお気に入りでした。
この曲は「Heavy Moon」というアルバムに収録されているのですが、その数年前までは、アン・ルイスさんは今で言うバラドル路線のタレントさんで
たしか、、「うわさのチャンネル」とか色々なバラエティー番組に出ていて、その頃は私も歌手だとは思っていませんでした(^^;
詳しくはわかりませんが、その後、多分、山下達郎さんに見出されてポップ路線の歌手として「シャンプー」や「ブギウギ・ラブ・トレイン」(これも良いですぅ〜)などを歌っていたかなぁ。
それも多分興行的には今ひとつだったんでしょうか? その後、ロック路線に転向して「六本木心中」などで大成功したのですが、そのロック路線に転校する最初のアルバムが多分この「Heavy Moon」だと思います。
このアルバム、本当に素晴らしい出来で当時はレコードが擦り切れるくらい聴いた記憶があります。
そんな中でも、歌唱勝負のようなこの曲をKayさんが見事に歌い上げてくれました(^O^)
最初は主線オンリーの独唱の歌ファイルを頂いたのですが、せっかくハモリ星人のKayさんに歌っていただいているので
ハモリを入れてみればと提案してみました。
そんな流れで出来上がったのがこの曲です。
では、よろしくお願いいたしますm(__)m

コラボメンバー

Kay

Kay(ケイ)と読みます⸜(*ˊᵕˋ*)⸝ハモるのが大好きで

TheWoo

決して、クリエーターやアーティストなどではありません。まして

コメント15

コメントを読むには、ログインが必要です。

このアーティストの他の作品

  • LINDA RONSTADT
  • ロック
143
詳細
  • BECK, BOGERT, & APPICE
  • ロック
39
詳細

この作品をシェア

SNSでシェアしたり、リンクをコピーして共有できます

シェアした内容は公開設定に準じて表示されます。
公開範囲が「会員のみ」の作品はmusictrackにログインした会員以外は閲覧できません。