musictrack
/

ホームにて / 中島みゆき カバー / Unit DH Vol.78

  • 原曲アーティスト: 中島 みゆき
  • ブルース
コラボ
daitaka / はっぴぃ(HappyGod)
  • 34 再生

原曲情報 COVER

01原曲

原曲名
ホームにて
JASRAC作品コード
077-4355-6
アーティスト名
中島 みゆき

作品紹介

daitaka

今回はUnitDHとしては初(じゃと思うんじゃけど?)になる中島みゆきさんの曲をやってみたよ。
 曲は 1977年6月発売のみゆきさんの3枚目のアルバム「あ・り・が・と・う」の6曲目に入っとる「ホームにて」(とあるランキングによると、みゆきさん作の曲805曲中の17位じゃそうです。)だよ。
 個人的にはついこの前に発表されたって感じなんじゃけど、もう51年も前の発表ってもうビックリ。
 で、実は儂は21歳の時、某音楽会で生みゆきさんを初めて聴いて(実は楽屋裏で生でギターをかかえていたみゆきさんにお会いした)一気に大ファンになり(正直歌より何より、そのルックスが好きじゃったなぁ(笑))、その後初めて買ったアルバムがこの3枚目じゃったんじゃけど(以来「歌歴」まで出る度にアルバムを買っとったなぁ。全部で13枚かな?)、当時儂はバリバリのハードロック野郎じゃったけえ、実は買っただけであまり聴いちゃおらんかったんじゃ。
 で、そんな状況で原曲はあんまり聴いちゃおらんかったんじゃけど、夏前にAIがこの曲をブルース仕立てで歌っとるのを聴いてね、ちょっと「カチーン!」ときてね、はっぴいたんにリクエストしたんよ。
 原曲とは大分雰囲気が違うとは思うんじゃけどどうでしょ(^^;)
 はっぴいたんのスライドがエエ味出しとんですよ(^^)/

はっぴぃ(HappyGod)

原曲とはかなり違う雰囲気で攻めてみました。

コラボメンバー

daitaka

ギター1本(もう50年以上も弾いとるのに、今だにちゃんと弾け

はっぴぃ(HappyGod)

心に響く音楽が好きです。自分自身はどんなことがここで表現でき

コメント4

コメントを読むには、ログインが必要です。

このアーティストの他の作品

この作品をシェア

SNSでシェアしたり、リンクをコピーして共有できます

シェアした内容は公開設定に準じて表示されます。
公開範囲が「会員のみ」の作品はmusictrackにログインした会員以外は閲覧できません。