MY PURE LADY / 尾崎 亜美
- 原曲アーティスト: 尾崎 亜美
- Jポップ
- 103 再生
原曲情報 COVER
01原曲
- 原曲名
- MY PURE LADY
- JASRAC作品コード
- 080-3994-1
- アーティスト名
- 尾崎 亜美
作品紹介
K.Hirotoさん、けいちゃんねるさんとのコラボ第4弾が完成しました。
今度は尾崎亜美の初期作品ですが、今までのコラボとの違いは私がギター担当でもあることです。
最初はスティール弦のアコギで始めましたが、途中でどうしてもガットの音にしたくて、(安いけど)買っちゃいました…
この曲、歌詞を聴くとやはり昭和の歌詞ですね。ダイヤル+コイン→公衆電話とかは、今の若い世代には意味不明かもしれません。
ご存知の方、お聴きください。
今曲は結構古い作品になりますね。この曲をやろうと思い立ったのが3年ほど前。会社の同僚がカラオケで歌っているのを聴いて、これを作りたいな‥と思った次第です(まあ、いつもの病気です…)。但し、楽譜がない。仕方なく耳コピーで頑張るが余り芳しくない。暫く、お蔵入りになった。先日、オーディオ・プレーヤーで音楽を聴いていると、この曲が出てきた。おおっ!懐かしいな…。そう言えば、作成途中で放置したままだな…ということで、久しぶりに再チャレンジすることにした。
曲想はBossa風にした。この曲には合いそうな気がする。そんな事をTMさんとけいちゃんに話し、自分で作ったデモを聴いてもらうと、一緒にやってみようか?ということになった。
個人的には、なるべくシンプルに昼下がりのJazz喫茶で演奏している感じを目指したい。初めは、Piano、E.Piano、GuitarやStrings、スチール・ドラム、クィーカを入れたものなど6~7種類を作ったが、最終的には大部分を捨て、E.Piano、オカリナとGuitarに頑張ってもらうことにした。GuitarはTM STUDIOさんにお願いして、生演奏に切り替えてアコースティックな感じを強調してもらった。ソロ部分の楽譜は彼が考えてくれた。アレンジ版の和音は原曲と少し違っている部分があります。意図的にBossa風に聴こえる様にと修正しています。完全にBossaにするには歌い方も変えないといけない…。でも、この意見は、けいちゃんに敢え無く却下されてしまった(笑)。完成したものはBossa感が余りしなくなったみたい…。でも、良いかも…。TM STUDIOさんはこのためにギターを買いました…。パチパチ…すげ~や!流石、ミュージシャン。良かったら聴いて下さいませ。
コラボメンバー
コメント0
コメントを読むには、ログインが必要です。