musictrack
/

タンゴノアールコラボ(Puko y Hase y Take59)

  • 原曲アーティスト: 中森 明菜
  • Jポップ
  • 296 再生

原曲情報 COVER

01原曲

原曲名
TANGO NOIR
JASRAC作品コード
096-8436-1
アーティスト名
中森 明菜

作品紹介

ちょいと遅れました。。

コラボの経緯については、お昼の日記に書きましたので、音のコメントを中心に。

まずは、リズムマシンでクリックを入れる(Sonarのクリックって乗れないから好きじゃないんですよ^^)
  ↓
 クリックに合わせて、リズムギターを2本最初に入れて、曲全体の進行を起伏をきめてしまう
  ↓
 リズムマシンをリアルタイムで指でたたいて、キック、ライド、ブラシ、ハットを順にばらばらに入れる
  ↓
 D-pro LEに入っているアコベースの音を鍵盤でリアルタイムで入れる
  ↓
 ピアニカ(!)をマイクで3本録音して、オクターバをかけてアコーディオンの音にしたてる
  ↓
 ピアノをリアルタイム弾き
  ↓
 ギターソロ

という順序で、約6時間で作った音源です。
あまりにアナログな手法ですが(笑)、私はこの方法じゃないと作れないんですよ。。

そして導入の効果音部。
雑踏や酒場の喧騒、ヒールの音などの劇場シーンはTakeさん。そして、バックで楽器の音がなっていますが、これも全部私が手弾きしてます。演奏前の楽器の準備の音を、全部のパートで入れなおして、ギターのチューニングの音も重ねました。

さらに、3人がそれぞれセリフも入れていますので、声までお届けできていますね^^

さて、レシピはこのへんで、、、

では、Bon appetit!

コメント42

コメントを読むには、ログインが必要です。

このアーティストの他の作品

  • その他
94
詳細
  • ワールド
228
詳細
  • ラテン
125
詳細
もっと見る

この作品をシェア

SNSでシェアしたり、リンクをコピーして共有できます

シェアした内容は公開設定に準じて表示されます。
公開範囲が「会員のみ」の作品はmusictrackにログインした会員以外は閲覧できません。