君は天然色 / 大滝詠一
- 原曲アーティスト: 大滝詠一
- Jポップ
- 198 再生
原曲情報 COVER
01原曲
- 原曲名
- 君は天然色
- JASRAC作品コード
- 024-9583-0
- アーティスト名
- 大滝詠一
作品紹介
KENさんとのコラボです。
35年前のちょうど今頃、ラジオで初めてこの曲を聴いた時の感動は今でも忘れられません。「日本のミュージシャンにもこんなすごいサウンドを作る人がいるのか!」と脳天をかち割られるような衝撃を受けました。とにかくイントロからエンディングまで、しびれっぱなしでした。
それからラジオで大滝師匠が出演する番組やロンバケが紹介される番組をエアチェックして、実際にアルバムを買ったのは5月の中間試験が終わった日でした。レコード屋で販促用のポスターをもらい、部屋に貼って眺めながら、文字通り擦り切れるまでレコードを聴きました。
同級生のみならず、クラスの違う友人達からも「ロンバケ録音して」と頼まれ、何度カセットに録音したか分かりません。とにかく81年当時、青少年必聴のアルバムでした。間違いなく僕が日本で一番強い影響を受けたミュージシャンとアルバムです。
今回のコラボは昨年の秋にKENさんからお声をかけていただいたのがきっかけです。「SOUND DESIGNER」10月号に「君は天然色」のバンドスコアが掲載されていたので、二人でそれを参考にしてあれこれナイアガラサウンドを追求しながら録音しました。
「A LONG VACATION 30thEdition」を二人で聴きこみ、純カラオケと歌入りのバージョンのオケが全然違うなど、様々な発見がありました。アコギを重ねたり、ボーカルもいろいろ録ったりして楽しかったです。
またとにかくKENさんのオケが素晴らしいです。壮大なピアノをはじめ、迫力あるナイアガラサウンドを見事に再現してくださいました。エンジニアの吉田保もビックリ!という感じです。オケ作りからMIXまで、すべてKENさんのおかげです。ありがとうございました!
明後日で「君は天然色」を収録したアルバム「A LONG VACATION」が発売されて35年になります。よろしければお聴きください。
コメント30
コメントを読むには、ログインが必要です。